sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスとお迎え一周年



12月28日水曜日。
今年も残り3日で終わりだなんて!
もう気持ちが焦ることを諦めで押さえている感じ。
大掃除が終わらない、、、
全然終わらない、、、。



クリスマスいかがお過ごしでしたか?

近年、コストコチキンが美味しくてお気に入り。
そこが決まっているので手抜きばかり。

そのチキンも年々人気なのか購入が大変になってきていました。
整理券をもらって数時間後にお渡し。
23日、車のタイヤがパンクして(^^;)
夜に購入しに行くことができなかったので
24日の午前中に行きました。


なんと!!!配られた整理券のお渡し時間は…
チキンのレッグ6本入りは18時15分、
丸どりは18時50分でした。


また取りに来るの~!?

ガクーッ


f0327416_09421964.jpg

やっとやってきました、Christmas


f0327416_09424255.jpg

チキンとサラダとカボチャのポタージュと
コストコのディナーロール(笑)


f0327416_09423350.jpg
f0327416_10303080.jpg

頂き物の有難いケーキと♪



そして…25日は特別な日。

f0327416_10300498.jpg

ふくちゃんを我が家にお迎え一周年。

一年前、こんな真冬の寒い夜に出会ったんだったね。

これからも健康でみな仲良く暮らそうね~


+++


お正月準備は黒豆を買ったので煮るんだな~と他人事(笑)
かまぼこと伊達巻を買った位でリストが埋まりません。
来年からはおせちを買うことも早くに検討することも検討しないと。

どこのが美味しいとか知らないと
お正月からがっかりするのも嫌だしなー
(買ってもいないのに妄想冒険すら怖いよー)



そんなこんなで、大したことはできそうに無くて
またゆるゆるお正月になることでしょう♪

頑張らなくっちゃ。
仕事納め行ってきます♪







[PR]
by Sablier365 | 2016-12-28 10:32 | ふくちゃん

銀座で火鍋のクリスマス会





先日平日の昼間にお休みをとって
友人3人とクリスマス&忘年会ランチをしてきました。



f0327416_10205840.jpg

クリスマス会といっても洋食ですらないお鍋。。。
薬膳火鍋です。

銀座に3店舗あったこの天香回味も
今は2店舗になってしまっていました。
銀座通りに面している銀座中央通り店へ。


f0327416_10210952.jpg
   




f0327416_10211824.jpg

前菜にからすみが頂けて、
もうそれだでビールがすすむ~♪

f0327416_10212755.jpg

数えきれないほどの野菜やキノコ。
米沢牛をしゃぶしゃぶにして変化もついてバッチリです。


f0327416_10213599.jpg

モンゴルの秘伝のスープが独特です。
辛めが半分、辛くないのが半分。

配分を辛みを少しの1:2に器で割ってスープを
入れるのがオススメ。
これが病み付きになるの!
またそろそろ行きたいねーって。



f0327416_10215705.jpg

辛そうにみえて配分自在だし、
薬膳で臭そう(笑)だけどそんなことなくて、
良いとこ取りで深みがあって美味しい♪
具材も変わっているけれど
日本の各産地のものを使っていて安心だし、
ホカホカになっていいことづくめ。


f0327416_10220583.jpg


クロレラ入りの翡翠麺が〆でしたが
このころはお腹がポーン(笑)


恒例のプレゼント交換では蜂蜜を頂きました♪
嬉しー☆


みんなキレイにしてて、
元気で、前向きで。
会話の中から自慢じゃなくて
さらっとでるワード聞き逃さなかったわよ。

これから旅行に行くとか、
忙しいから年末のお掃除は来てもらう~とか
車(超高級車の気配(笑))買ったとか
刺激を沢山もらったわ~。

宝くじ明日までだ、買わなきゃ(笑)
でも実際は
また来年も元気で笑えたら御の字って思ってる。

f0327416_10222144.jpg

お店を出てプラプラショップをはしごしたら
17時近かったからかもう暗かった。
今年の銀座通はこんなかわいらしい灯りです。


f0327416_10221389.jpg

仕事終わりのサラリーマンが繰りだしてくる頃帰りました♪



☆☆☆

みなさま、よい週末を~

Merry Christmas!!








[PR]
by Sablier365 | 2016-12-22 10:41 | おでかけ

2016 ディズニーランド





今日は冬至ですね。
昼間の時間が一番短い日。

冬至の別名に『一陽来復』って言葉があります。

意味は太陽の力が最も弱く衰えた後日々回復していくことから、
冬が終わって春になるという意味や、これから幸運が訪れるといった、
ポジティブな意味合いがある言葉です。




どんどん良くなる♪
世の中も我が家も家族も友人もみんな♪
漠然と願いたくなります。


f0327416_10201686.jpg


また今年も…
クリスマス時期のディズニーランドに
友人と行ってきました。



f0327416_13404797.jpg

11月末、寒い寒~い予報が出ていた平日だったせいか
意外と人は少なくて
待つ時間なくするすると見れてラッキーでした。


f0327416_13410403.jpg


f0327416_13412508.jpg

まもなく終わってしまう
イッツアスモールワールドに。

初めて10代で来た時に初めて入ったのが確かコレ。
長ーい月日が経って世代もすっかり変わりましたが
やっぱり『世界はひとつ…小さな世界』

思うことは変わらないけれど
現実はずっと変わっているなー。

f0327416_13413620.jpg

f0327416_13415678.jpg

こちらもなくなってしまうカート。
最後の記念に♪


f0327416_13421322.jpg

友人が遅めで予約をしてくれていたおかげで
素敵なランチもいただけました。

f0327416_13423336.jpg
お店を出るとライトアップされたツリー
の前で鼓笛隊と管楽器の演奏に遭遇☆


f0327416_13425288.jpg

ジャングルクルーズのお兄さんはトークが上手で大当たり!
いつもは覚悟して乗るのですが嬉しくなっちゃいました。

パレードも並ばずに偶然前を通る(笑)




f0327416_13430776.jpg
いい時間が持てました。
ストレスが吹っ飛びました。



今日は暖かくしてカボチャ料理!?
ゆず湯!?


では、また。





[PR]
by Sablier365 | 2016-12-21 13:57 | おでかけ

何もないけど、ちっちゃい幸せ。



今週末はクリスマス。
そしてまだ先。まだ先と思いたかった年末がいよいよ見えてきちゃいました。

大掃除に年賀状にお正月の準備。
何一つできてない(^^;)

週末はお天気は良さそうなので
いっぺんにやりますかね。





なのにこんなことはしています。
小豆を煮ました。
圧力鍋で小豆を長時間浸水もせず簡単に美味しく煮えるので
いつでも気軽に煮ることができて重宝です。





母に持って行ったのですが、少しだけ残して…。

パンに乗せて、
生クリームも乗せて。


外壁工事中のためにカーテンを閉め切っていて
朝だか夜だかわからない写真ですが
朝です(笑)


f0327416_08233694.jpg

ちょっと水分飛びすぎちゃいましたが
ふっくら美味しかった~。


自分をたまには癒してこんな甘さで元気にさせています。
何でもご褒美にならないように気をつけなくちゃ。





f0327416_08235641.jpg

アップ。

ムフフ。




ちょっと前の写真ですが、
しいちゃん。




f0327416_10040329.jpg

ふくちゃん。

f0327416_10074321.jpg


元気でスクスク育っています。





今年のクリスマスはふくちゃんのぶら下がりを避けるために
ツリーを出さなかったので見事に気分が盛り上がらなかったです。
惨事になってもやっぱり出せばよかった。
後悔中です。
来年は絶対出すぞ~!
(一年も先のこと。トホホ。)






クリスマスのお料理は何しようかな。
みなさまご予定お決まりですか?


ではまた☆










[PR]
by Sablier365 | 2016-12-19 10:28 | いえごはん

台湾の旅 10. 台北101





台湾旅行記







続きです。







観光地として有名な台北101へ!!!



f0327416_11462511.jpg
台北101ビルは『101』という名前の由来の通り
地下5階+地上101階からできています。

約7年間かけてこの超高層建築物は2005年に完成しているそうです。
2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、
世界一高いビルとしてギネスブックに
ふしかも認定されてました。

ちなみに8層おきに節がありますよね!?節は全部で8つあって
「發財」というお金がどんどん入ってくる数字だそう。
縁起がいいに用いられる竹のように見えます。

一つ目の節の丸いものは昔の中国のお金、
その他の節には金庫の鍵が摸されているそうで、
場所も風水で考え抜かれていてなんとも縁起のいいスポットです。
オフィスビルであるので繁栄を願って入る会社もあるのでしょう。
登った私たち観光客もその縁起があやかれそうです♪


低層階はブティックなどのお店が連なった
ショッピングモールがあったのですが、軽く迷いました(^^;)

この展望台に上る人たちが分散しちゃってオフィスはあるし、
広いし、ビル内の案内が無い~。
ずずずーいーっとブティックの前を通り抜けて
エレベーターを乗り継いで対角線に抜けていかないと
展望台へのエレベーターに辿りつけませんでした。



f0327416_11464694.jpg


ではお待たせいたしました。
いざっ!


89階にある台北101展望台へ!

タワー情報は ↑ こんな感じ。



f0327416_11472353.jpg
日の傾きかけた時間から…

f0327416_11474891.jpg
日がすっか落ちた後はどんどん街の光が増していきました。




f0327416_11485792.jpg
さてさて
この丸いものなんだと思います!?

「マスダンパー」です。






f0327416_11492740.jpg
重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーが
92階から87階に設置されていました。


揺れを防ぐ安全装置なのです。
日本のように地震も多い台湾ですし、何より
大型台風の時のような暴風に耐える為の対策装置です。

万が一カゴを吊っているロープが切れてカゴが落下してしまっても、
数秒でかごを停止するのだそう。


f0327416_11495309.jpg

マスコットのダンパーベイビー♪






f0327416_11481909.jpg


屋外展望台は91階。
階段を上り、外に出て寒い中、パチリ!
空気も澄んでいてとても綺麗でした。
でもカメラを持つ手がブルブル震えるほど寒かったです。



お付き合いいただいてありがとうございました。

ではまた☆





[PR]
by Sablier365 | 2016-12-15 12:30 | 台湾の旅2016

台湾の旅 9.永康街と泰順街





台湾旅行記 ↓

    
   
の続きです。



f0327416_10082279.jpg


台北メトロMRTの東門駅から
スイーツや雑貨店などでにぎわう永康街(ヨンカンジェ)へ。

台湾スイーツナンバーワンの「思慕昔スムージー」がここに。
かき氷にフルーツが乗った台湾かき氷で有名です。
賑わいすぎていて、お腹も空いていなかったので
入れませんでした。

TV撮影までしていました。
中国の女優さん(↑矢印の方)が来ていたようです。


f0327416_10083899.jpg

台湾の自由が丘というだけあって
街をブラブラするだけで楽しかったです。

(左上)台湾のお茶を嗜める素敵なお店。
茶器を買いたかったけど高すぎて断念。
(右上)もう一軒の台湾スイーツのお店「50嵐」

(下)ジンジャーコスメではボディや
ヘア、口のケア用品が沢山!
こちらでお土産を買いました。




歩いて歩いて移動~
国立臺灣師範大學がある学生街から猫のいる泰順街へ。



f0327416_10085982.jpg

f0327416_10091873.jpg

街中を猫が闊歩。
ショップにも猫が居たり、猫カフェがあったりの
猫と猫好きが集まる場所でも。
ひょんな事から猫を飼い始めた私達も
たっぷり刺激されました。

f0327416_10095097.jpg


f0327416_10101088.jpg

若者が沢山いるだけあって、
ファッションに雑貨にと
小さなお店がひしめき合って活気があります。
でも一歩引いてみると公園があったり
大きな幹線道路に面していて
くつろぎやすく歩きやすくなるほどの楽しい街でした。





[PR]
by Sablier365 | 2016-12-14 10:32 | 台湾の旅2016

台湾の旅 8. 光華商場と迷ったBubble Milk Tea





台湾旅行記。
また少し間が空いてしまいました。
すみません。
いい加減忘れてしまうわ(^^;)




続きです。
温かい豆乳お腹が満たされた後、



光華商場へ。
秋葉原のような電気街です。
オットの希望で(^^;)



f0327416_09500223.jpg
光華商場って大きな家電デパートのビルに入って
パソコンやらオーディオやら、エスカレータで
フロアを変えてぐるぐる見て回りました。

商品のデザインも雰囲気も…
数年前の日本のようで懐かしい感じです。
家電というと最先端を期待しちゃうからか
私にとってはいまいちだったかな。
そんなで…ムフフ。写真が一枚もありません。


f0327416_09501963.jpg


ビルの一階に戻って休憩~。
『COME BUY』というチェーン店のドリンク店



f0327416_09504702.jpg

台湾で有名なドリンクと言えば、
(ブラック)タピオカミルクティーなのですが、

なんと「Bubble Milk Tea」がタピオカミルクティーっぽいけど
バブルって!?知らない。。。

店員さんにバブルは「何か」を聞いたけど、
お若いお兄さんはバブルが何なのか解らないって(><)
タピオカも知らないと(><)
なんじゃい。


f0327416_10225193.jpg


なんせバリエーションはカラフルな粒々もあるみたいなので
ゼリーとかじゃ嫌だなーと心配したのですが…

勢いで買ってみました(笑)


55元×2人分=110元
1元14円で換算すると1540円と
他の物価と比べるとなかなかの金額でした。
これでもセールでこの金額!


追記:円換算を4円を14円と間違えました。
2人分440円で高くありません。
高いなーと思いながら飲んだのはもったいなかった~(笑)




f0327416_09510219.jpg

ミルクティは甘めで優しいお味。
肝心のバブルは…ブラックタピオカでした。
バブルが定着しすぎてタピオカって知らないのかなー。

ともあれ よかった~!



サイズは500m位大きくてビックリ!
歩いて回ってのどが渇いていたので最初はよかったのですが…。

(ワンサイズしかないのですが)半分くらいで十分でした。


お腹一杯に♪






さて次は…

忘れないうちに書きたいと思います。
よかったらお付き合いください。










[PR]
by Sablier365 | 2016-12-12 10:35 | 台湾の旅2016

その時々に食事や食器を合わせて…




2016年もいろいろありました。

もうそんな時期になりましたね。
今年の流行語大賞は「神ってる」、
紅白のメンバーも決まり、
今年の漢字は何でしょうね。。。
オリンピックでメダルラッシュの『金』
でももう過去にありましたよね。
芸能人の不倫も話題だったけれどなんだか…
広島の優勝や東京都知事も地域に特化している気がするし…

政治経済ではTPPとか
アメリカ大統領となるトランプ氏は意外だったけど
国内じゃないし…とか
これだ!って思えるものがなくて悩みに悩んでおります(笑)



+++



何度か書いているのですが、今マンション外壁工事の足場が組まれています。
犬の吠え対策で朝から厚いカーテンが下りているので
どんより気分がぬぐえません。

ご飯の時だけ、カーテンを開けて作業の方が通らないことを祈る(笑)
こんな毎日です。


それでは最近の朝食の様子です。


f0327416_09152864.jpg


毎年冬に出てくる赤のカステヘルミのボウル。
自然とウキウキします。

自家製ヨーグルトの種はギリシャ → R-1 にします(^^*)
ちょっとでもインフルエンザに強くなりた~い。


f0327416_09160049.jpg

いつもの変わらぬサラダいっぱいのワンプレート。


f0327416_09243787.jpg

栄養満点の柿も♪



+



f0327416_09163754.jpg
コーヒーは深入りで酸味が少ないのが好み。
お気に入りをたっぷりゆっくり飲んでいます。

f0327416_09170398.jpg
f0327416_09181797.jpg


肌寒い日はスープでお腹を温めるに限る。
サイコロ野菜をゴロゴロ入れたコンソメスープ。



+

f0327416_09183655.jpg


もっと寒い日はとろみのあるシチュー系で。
これだけでお腹がいっぱいになりそうだけど、、、



f0327416_09185140.jpg
またまたサラダもガッツリです。






今日は気温も穏やかで日中18℃まで上がる予想なので
ヒートテックを着ると汗かいちゃいますね。

今月のやらなきゃいけないことリストを作らないとですね。。。


では、また(^^*)/






[PR]
by Sablier365 | 2016-12-05 10:04 | いえごはん

我が家のフライパン





もう12月に突入ですね。
残り1ヶ月を切ったなんて…気忙しいです。





以前、『鉄のフライパンを購入の参考にしたい』と
こんな有難いリクエストを頂いて
かなり時間が経ってしまいましたが
載せてみます。

Cさん、お待たせしてしまってすみません。




f0327416_09165162.jpg
鉄のフライパン歴は新婚の時からと結構長く、
途中テフロンをメインに使うときもありましたが
大きさを3種類使い分けています。



f0327416_09170873.jpg


裏を向いていますが(^^;)…

写真 ↑ 右のティファールのテフロンが大サイズ、
真ん中が木の柄の鉄で中サイズ、
左がオール鉄の小サイズ


f0327416_09173066.jpg
表をむけたらこんな感じ。
大サイズ 27cm×5.5cm
中サイズ 22cm×4.5cm
小サイズ 16cm×3cm


f0327416_09183157.jpg
以前中サイズも小サイズのようにオール鉄でできたものを
使っていましたが持ち手が薄い鉄なので食材の重みがかかると
なかなか痛くて鍋つかみが必須でした。
いつか買い替えようと…

当時母にそのことを話したらそっと買ってプレゼントしてくれてしまった!?
私のこだわりゼロフライパンです(笑)

でもこれが持ち手が厚みのある木なので持ちやすくて
大きさも22cmと、二人分には使いやすいです。
でもどこのものなのか…不明ですみません。



炒め物やソース焼きそば等かさばるものは大フライパン、
揚げ物や餃子など焼き物のカリッとパリッと仕上げたい時には
中、小フライパンをと大きさで使い分けています。


小フライパンはもともとお弁当用に買ったものです。
少量のお肉や野菜、1個の卵で卵焼きまで何でもコレ一つで
洗うのも簡単便利なのでいまだに夕飯作りにも重宝します。



f0327416_09200286.jpg

餃子は外パリパリです。
そして羽根付き!



f0327416_09201608.jpg

羽根がフライパンの形に曲がってしまっていますが
見逃してください(笑)




f0327416_10400097.jpg

最後に…

中華片手鍋。
27cmで深さがあるのでスープやあんかけ、マーボーなどに便利です。
何より鉄の中心が厚みが薄く、周りがしっかりしているので
高温で炒めることができて早く仕上がります。
炒め物にはこれが一番!
少々重いのが玉にきず。
でも持ち手は丸くなっているので痛くありません。





あるものを書くのみの取り留めなく
参考になりそうにありませんが
こんな感じです。


お役位たてばうれしいです。


それではよい週末を~!







[PR]
by Sablier365 | 2016-12-02 10:45 | キッチン