sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルの反動 フライドポテト




先週…
インフルエンザにかかっちゃいました。

型はA。
お休みの連絡を会社にしたときに電話に出てくれた
営業の男の子によるとBよりAはまだ軽いんだとか。
これでも軽いんだーってほど疲れました。

私はくしゃみ、鼻水、のど痛、嘔吐、下痢はなかったのですが、
関節痛+頭痛+高熱がまぁすごかった。
そして終わりになってから所々で咳が出るように。

熱のピーク時は寝て寝て寝る(^^;)
久しぶりに疲れました~。
皆様もお気を付けて。



+++


最近スタートしたドラマで見ているのは
『カルテット』

4人の微妙な関係に
会話がミョウなのが楽しい。

f0327416_09224952.jpg

前回、ドラマの中で何度も出てきたフライドポテト
サブリミナルか無性に食べたくなって
揚げました(笑)

カラオケシーンや部屋でのシーンで
なんであんなにフライドポテトが出てきたんだろう。。。


f0327416_09274082.jpg


それ用にわざわざメークイン買ってきちゃいました。


f0327416_09404057.jpg

カリッとほくっと出来上がり♪



f0327416_09411411.jpg
これがしたかった(笑)

f0327416_09415176.jpg
私はケチャップを付けて☆
満足~。



病み上がり+食べずぎは注意ですね。





では。
また☆





[PR]
by Sablier365 | 2017-01-30 09:59 | いえごはん | Comments(10)

Bunkamuraにて マリメッコ展




先週 渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで
2/12(日)迄開催されている『マリメッコ展』
に行ってきました。

f0327416_10364685.jpg
毎週金曜と土曜は21時(入館20時半)まで開催していたので
仕事帰りでも行けて助かる~!

この日はマリメッコのワンピースを着て(^^*)




フィンランドに旅行に行った時には
本社に行って社員食堂で食べたり
お買い物したのを思い出しました。
↑ 上の写真右のウニッコが有名な柄ですが、
1951年に立ち上げてから今までの歩みや
何より古いコレクションの今に通じるデザインの斬新さや
洋服のシンプルで可愛いらしさに驚きました。

現代ではファブリック、洋服、そして
家庭用品やインテリアにまで展開されて
フィンランドではもちろんのこと日本でも大人気ですよね。
現代のことしかまったく知らなかったけれど
ブランドの立ち上げから歴史、
創設者アルミ・ラティアさんや代々のデザイナーの思いを知れて
デザインの芸術を堪能しました。






見終わった後は台湾料理『故宮』へ。


f0327416_10365919.jpg
予約なし+満席のところ偶然空いて滑り込みセーフ☆
黄にらの炒め物。



f0327416_10373089.jpg
ピータン。

f0327416_10424530.jpg
排骨(豚の骨付き肉の黒子翔揚げ)
台湾で食べておいしかったので友人に紹介~♪
そしてその友人は来週台湾旅行。
羨ましい~

f0327416_10431592.jpg
二人とも大好きな牡蠣オムレツ


f0327416_10433003.jpg
このお店はお笑い芸人の渡辺ナオミさんが
台湾の現地の味を小皿料理で出すお店が少ない中、
このお店を紹介していたお店だそうです。


なるほど何を注文しても現地の味でおいしい。
ちなみにお店の方にパパイヤ鈴木さんが居ます!?
きっとそっくりさんなんだけど
何度見ても違いがわからないの(笑)
お店で働いていないで
街を歩いていたら100%間違えられると思う。



f0327416_10435051.jpg

最後に魯肉飯(ルーローハン)

お茶碗くらいのを半分こだからペロリでした。



寒かったけどいい一日でした☆


今日は「大寒」
関東平野にも雪が降りました。
寒いですね。

暖かくして過ごしましょう♪♪








[PR]
by Sablier365 | 2017-01-20 12:08 | おでかけ | Comments(2)

週末のブランチ 春待ちサラダ




ここのところ外壁工事の音がゴゴゴゴ、ガガガガーとすごい。
直していただいているので理解できている人間はいいのですが、
何も分らないしいちゃんとふくちゃんには
驚かせてしまってかわいそうやら申し訳ないやらです。

まだまだ続く工事に、留守番隊ガンバレー!と
毎朝エールを送ってます。



恒例の週末のブランチです。
20cmのリム付きお皿に、風邪ひかないようにお野菜満タン(笑)
菜の花も出てきました。

f0327416_10110636.jpg
f0327416_10112332.jpg

この日は明るいので工事の作業がない日曜日か祝日かな。
カーテンも暗幕も外してのびのびと気持ちよくご飯です。


+


f0327416_10115640.jpg


たまに食べたくなるツナサラダ。


f0327416_10120547.jpg


キャベツとコーンのクリームスープ☆
温まります。

f0327416_10121409.jpg

+

この日 ↓ は土曜日かな。
作業があるとベランダにも来られるので人影に驚かないように
カーテン+暗幕(黒の透けないビニールシート)をかけていて
夜の装い(^^;)

でも夜じゃないの。

f0327416_10141147.jpg

サラダタワー!?
25.5cmのディナー皿に半分山盛りですから
それはそれは大量ー。
日頃の野菜不足を取り返したい(笑)

f0327416_10142192.jpg

週末の一日2食を変えたいんだけど
誰かさんが起きれないようで…
週末こそバラバラに食事をするのもなんだなーと
悪習慣が続いてしまっています。
いつか。
いつか。



+
f0327416_10145698.jpg

この日は晴れやかに!

f0327416_10150404.jpg
春らしい野菜も増えてきて嬉しい。
お気に入りの静岡産砂糖サヤエンドウとプチベール。

春待ちサラダです。
今週はほぼ一桁の寒い日が続きます。
風邪ひかないように気を付けましょう。









[PR]
by Sablier365 | 2017-01-16 10:36 | いえごはん | Comments(4)

新春 シンガポール料理






シンガポール料理で
友人2人との新年会♪


f0327416_09531742.jpg
友人が予約して行ったお店は


   
      


オリエンタルサラダにはパクチーがいっぱい。



f0327416_09533215.jpg

3人ともパクチー大好き&アジア料理大好きメンバー
なので気にせず追加パクチーまで♪




f0327416_09532563.jpg

蒸し鶏の冷製ジンジャーオニオンソース
とっても厚い柔らかしっとりお肉に
ごま油とお野菜たっぷりソースが美味しかった~!




f0327416_09535687.jpg
そして大好きな花巻と…
ソフトシェルクラブ!!!



f0327416_09540779.jpg
チリソースとシンプル花巻が合うあう!
さっぱりと濃厚の交互の応酬(笑)


f0327416_09542675.jpg
お肉料理はバクテー。
シンガポールを旅行している二人でしたが
バクテーというメニューに記憶なし。
スペアリブポークとタンとバラ肉が
あっさりスープで柔らかく煮込まれたメイン。


みんなでちょこちょこつまむので
いろいろと食べれてうれしいです。


f0327416_09543880.jpg

シンガポール定番の
マンゴープディング




ここは3時間フリードリンク制で
ドリンクメニューがスパークリングやワインやビール、
カクテル系やジュースも色々あって
みんなが満足するカジュアルなお店のわりに
お席ゆったり、離れていて
快適でした。


また行こうっと。



週末は最強クラスの寒波がくると
天気予報で言っていますね。。。

おこもりとしますか!






[PR]
by Sablier365 | 2017-01-13 10:16 | おでかけ | Comments(4)

ミナペルホネンのお皿





f0327416_08573727.jpg

お雑煮が好きでお正月が終わっても
朝食に食べていましたが
やっと3連休からいつもの朝食に戻りました。
お皿の上は相変わらずもりもり。



f0327416_08572637.jpg

ぐるっとモミの木みたいな木が生えています。



f0327416_09312296.jpg

金色の点もかわいい。

ってなことでお皿を買いました。

パス ザ バトンのB品業務用デットストックのお皿。
鉄粉などで黒い点や釉薬が薄かったりがあると表示でしたが
見せていただいたお皿はどれも全くの完全品に見え
気が付きませんでした。


そして…何より、
このかわいさに一目ぼれしたら、
ミナペルホネンの手書きのイラストでした。
やっぱりこの絵好きなんだなー。

前回のイラストもそうでした。



f0327416_08582779.jpg

24cmのディープ皿。
リムは絵があるので
実際はもう少し小さく使えそうです。



f0327416_08585860.jpg

真ん中にはこんなかわいいシマシマの生き物♪

このお皿はリトルトリップと題されていて
去年末買った時に
「そうだ!来年(2017)は日常もリトルトリップのように
小さな発見や行動を起こして
楽しく自分にいい風を吹かせよう」
なんて思ったのでした。



後から知ったのですが、
「食器をひとつのランドスケープとして見立て
食事やお茶の時間が旅する時間のように
楽しんでもらえたら…」の
想いが隠されている様です。




f0327416_08591729.jpg

こちら具沢山トマトスープ。
こんなスープ系にも丁度良さそうで
我が家では出番の多いお皿になりそうです。


f0327416_08594809.jpg
色も葉がグリーン、枝がブラウンなので
野菜類にも合うし
このワイングラスにもしっくり☆

f0327416_09010354.jpg

初パスタにはスモークベーコンで
ブッダネスカに♪


新しいお皿に
お付き合いありがとうございました(uu*)
今年も楽しい時間をいっぱい過ごしましょう☆







[PR]
by Sablier365 | 2017-01-11 10:05 | いえごはん | Comments(6)

2017 お正月





あけましておめでとうございます。
すっかり明けていますが…(uu*)



ゆるゆる更新ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



f0327416_09283812.jpg
今年も兄家族の家や実家に行ったりと
外でお祝いすることが多いので
おせちも少しだけ作りました。


f0327416_09292333.jpg


ちょっと色が濃くなってしまったお煮しめ


f0327416_09294988.jpg


甘さ少なすぎと指摘のあった(笑)黒豆



f0327416_09301416.jpg

かまぼこなどの練り物系やイクラや生麩。
オットの好きなサラミ。



f0327416_09304107.jpg

今年は数の子入りのワサビ漬け♪
かまぼこにつけて食べるのが大好きです。

生酒の日本酒☆
会社の社長がお酒を造っているので(製造所で)
いつも有難くいただきます。
生酒らしく甘くておいしい。



f0327416_09310260.jpg


ちょこちょことつまみながら
のんびりと。
新年のすがすがしい気分を味わいました。


f0327416_09312415.jpg
お腹いっぱいなのに…
別腹!?

お雑煮も。

f0327416_09314507.jpg

 
鰹と鶏出汁をベースに、
年末スーパー2件はしごするも三つ葉が売り切れ。
諦めて小松菜となりました。







いい年になりますように。
皆様にとっても充実した一年になりますように。

f0327416_10045098.jpg

ち、近い!
中々仲良くなれない二人ですがお休み中
こんな急接近が見られました。


このあとふくがしいに猫パンチお見舞いしてました(^^;)
ふく:遊んでよー
しい:子供にはかまっていられないさ



今年は仲良くしようね。。。



[PR]
by Sablier365 | 2017-01-05 10:09 | いえごはん | Comments(3)