sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

タグ:猫 ( 11 ) タグの人気記事

最近のしいとふく






f0327416_09393369.jpg



お久しぶりです。
しいです。

みなさまおげんきですか~


今日から3月ですね。
春に向かってどんどん暖かくなってほしいなー。
そして桜の季節もやってきました。
いいこといっぱいある月にしたいです。


f0327416_09424801.jpg


ふくは大きくなりましたよ。

体重4.5㎏ 毎日元気に部屋を走り回っています。



f0327416_09415116.jpg



昼間の日差しの中ではキラーンと黒目が細く、



f0327416_10003614.jpg


夜は瞳孔が開いてまん丸目に(^^*)
同じ猫!?とは思えない色々な表情が
また楽しみでもあります。







先ほど撮った写真です。
相変わらずの微妙な距離感は保っています。

トホホ。


f0327416_09564765.jpg


f0327416_09573882.jpg


何でも独り占めしてきた甘えん坊しいちゃんは
ふくにおっかなびっくりで

優しく包んでくれる父性的なものは無いようです(><)


去年の秋からの外壁工事で大きな音はするし
ベランダに作業の人が入ったり
足場を何度も行き来するのがストレスで
吠えたりして…


警戒心の強いしいには
可愛そうな環境が重なっていたこともあるんですけどね。



f0327416_09582263.jpg

ふくは吠えるしいちゃんがコワイ。
ニャと小さく鳴いて逃げていきます。。。


こちらも甘えん坊で遊ぶの大好き。
会社から帰ってくると遊んで遊んで~と
猫じゃらしを咥えてきます(^^;)


「だっこは短時間にしてニャ」っと
多少のツンデレがまた心地いい~



それでも本気のケンカなく
一緒にお留守番してくれるので安心はしています。





春もだけど、外壁工事が終わってくれるのも
心待ちにしています。



ではまた☆







[PR]
by Sablier365 | 2017-03-01 10:23 | しいちゃん

クリスマスとお迎え一周年



12月28日水曜日。
今年も残り3日で終わりだなんて!
もう気持ちが焦ることを諦めで押さえている感じ。
大掃除が終わらない、、、
全然終わらない、、、。



クリスマスいかがお過ごしでしたか?

近年、コストコチキンが美味しくてお気に入り。
そこが決まっているので手抜きばかり。

そのチキンも年々人気なのか購入が大変になってきていました。
整理券をもらって数時間後にお渡し。
23日、車のタイヤがパンクして(^^;)
夜に購入しに行くことができなかったので
24日の午前中に行きました。


なんと!!!配られた整理券のお渡し時間は…
チキンのレッグ6本入りは18時15分、
丸どりは18時50分でした。


また取りに来るの~!?

ガクーッ


f0327416_09421964.jpg

やっとやってきました、Christmas


f0327416_09424255.jpg

チキンとサラダとカボチャのポタージュと
コストコのディナーロール(笑)


f0327416_09423350.jpg
f0327416_10303080.jpg

頂き物の有難いケーキと♪



そして…25日は特別な日。

f0327416_10300498.jpg

ふくちゃんを我が家にお迎え一周年。

一年前、こんな真冬の寒い夜に出会ったんだったね。

これからも健康でみな仲良く暮らそうね~


+++


お正月準備は黒豆を買ったので煮るんだな~と他人事(笑)
かまぼこと伊達巻を買った位でリストが埋まりません。
来年からはおせちを買うことも早くに検討することも検討しないと。

どこのが美味しいとか知らないと
お正月からがっかりするのも嫌だしなー
(買ってもいないのに妄想冒険すら怖いよー)



そんなこんなで、大したことはできそうに無くて
またゆるゆるお正月になることでしょう♪

頑張らなくっちゃ。
仕事納め行ってきます♪







[PR]
by Sablier365 | 2016-12-28 10:32 | ふくちゃん

何もないけど、ちっちゃい幸せ。



今週末はクリスマス。
そしてまだ先。まだ先と思いたかった年末がいよいよ見えてきちゃいました。

大掃除に年賀状にお正月の準備。
何一つできてない(^^;)

週末はお天気は良さそうなので
いっぺんにやりますかね。





なのにこんなことはしています。
小豆を煮ました。
圧力鍋で小豆を長時間浸水もせず簡単に美味しく煮えるので
いつでも気軽に煮ることができて重宝です。





母に持って行ったのですが、少しだけ残して…。

パンに乗せて、
生クリームも乗せて。


外壁工事中のためにカーテンを閉め切っていて
朝だか夜だかわからない写真ですが
朝です(笑)


f0327416_08233694.jpg

ちょっと水分飛びすぎちゃいましたが
ふっくら美味しかった~。


自分をたまには癒してこんな甘さで元気にさせています。
何でもご褒美にならないように気をつけなくちゃ。





f0327416_08235641.jpg

アップ。

ムフフ。




ちょっと前の写真ですが、
しいちゃん。




f0327416_10040329.jpg

ふくちゃん。

f0327416_10074321.jpg


元気でスクスク育っています。





今年のクリスマスはふくちゃんのぶら下がりを避けるために
ツリーを出さなかったので見事に気分が盛り上がらなかったです。
惨事になってもやっぱり出せばよかった。
後悔中です。
来年は絶対出すぞ~!
(一年も先のこと。トホホ。)






クリスマスのお料理は何しようかな。
みなさまご予定お決まりですか?


ではまた☆










[PR]
by Sablier365 | 2016-12-19 10:28 | いえごはん

似てる。




台風13号は温帯低気圧に変わり本州から北上していきました。
近づいてくるとされた時間にも晴れたり曇ったりを繰り返して
一時強い雨が降ったけれど外に居なかったせいか特に影響なく過ぎました。

最近警戒情報を盛んに情報公開するのでアレ!?っと肩すかしでしたが
その情報に毎回きちんと向き合わないといけませんね。

雨雲レーダーを見ると細く長く縦に連なって移動していたので
降られた地域にはピンポイントにドバー!っと。
そして隣の地域では晴れたりと同じ都府県でも全く違った印象だったりしたのでしょうね。


今年の台風は例年となんだか「違う」。。。
生き物のようですね


+++

f0327416_10352224.jpg




そしてこちらは『違う』んじゃなくて『似てる』お話。
最近お気に入りのじゃがいも『タワラヨーデル』




f0327416_10353621.jpg

やや粘質で火の通りが早く、煮崩れしにくい。
でもポテサラを作って翌日食べても作りたてみたいに滑らか~。

形可愛いでしょ!?
○モムシなんて言わないでね。
そういう私も初めそう思っちゃったんだけど。



f0327416_10350349.jpg




中はさつまいものように黄金色。
塩をちょっとのせて食べる食べ方が飽きずに万年ブーム。
さつまいもみたいに甘さがあるとすぐに飽きちゃう私です。




f0327416_10342270.jpg


太ったブーメラン。


f0327416_10344878.jpg


ころんとした形が可愛いらしいです。



っで…

何に似ているかっていうと。



f0327416_10355096.jpg



こちら。
ふくちゃんのアイーン。

手を折りたたんでじっとしている時の
このカーブがそっくりに見えてきて。




f0327416_10360160.jpg



左右Wのアイーン。
ふくブーメランって呼んでます。


可愛い~。
親バカですみません。

じーっとみていると抱っこしたくなっちゃって
行動に起こすと「ニーッ(今はじっとしてたいのっ!)」と
怒られたりしています。
「ハイ、ごめんなさい(^^;)」

ツンデレに嵌ってます。


そんなこんなでタワラヨーデルも見ているだけで
ニマーってなる連鎖発生中です(^-^)



+++


雲が、風がと秋の気配を感じるようになりました。
夜は秋の虫の合唱の中しい散歩をしています。
そして本屋さんで、来年のカレンダーが並んでいるのをみて驚きました(@o@;)
もう?

そう、もう今年も残り4ヶ月きったんですね。
やれることをやらねば。


ではまた☆





[PR]
by Sablier365 | 2016-09-09 11:34 | いえごはん

おいなりさんと夏籠り



夏の作り置きにお稲荷さんを☆
定期的に食べたい波がやってきます(*^^*)


朝作って晩ごはんに食べて、翌日食べて終わるので
保存食まで行かない感覚なんですけど
『そうだ、今日はお稲荷さんがあるんだ!』
これが嬉しいんですよね。



母にもお裾分けしました。

f0327416_09353108.jpg



保存容器はOXOのロックトップコンテナ。



f0327416_09354528.jpg



逆さまにしても液漏れしない安心容器。
そして透明であること。
冷蔵庫で死蔵品にしたくない私にとっては大切な条件です。

(記憶力も落ちてますし(T_T))
その上ガラスであれば言う事ないんですけどプラ製です。
でも密閉具合や、食洗機、電子レンジOKなので
使い勝手は十分です。


今までは大量に出来上がったおいなりさんは
大きなホーロー容器+蓋に全部入れて平置きで冷蔵保存していましたが、
こうして密閉容器に小分けにして食べるごとに取り出せるほうが
断然便利なことに気が付き
ここの所このスタイルで冷蔵庫に収納しています。


f0327416_09355804.jpg


ひとり4つも☆
おいなりさんメインの晩ごはんとなりました♪



f0327416_09360845.jpg


時間をおいて味が染みた揚げと酢飯でさっぱりいただけます。

おいなりさん
卵焼き
かぼちゃの煮つけ
いわしの生姜煮
たたき中華キュウリ
枝豆


こんなメニューでも満足満足な晩ごはんでした。。。




昨日はとびきり暑かったです。
ランチ時に会社から外に出たらエジプトの砂漠かと思うような
日差しと熱風でクラクラしましたが、お店に入るとクーラーガンガン。

これが体調崩すんですよねー。
分かっちゃいるんだけど冷たい飲み物+冷たいもの食べたくなっちゃうし。





電車も通常よりも2割くらいサラリーマンが少ない気がします。

今週頭から休みを取る人と、
今年からできた山の日(8/11木)と週末にかけて休む人と
週末からお盆あたりを休み人と
今年はばらけているのかもしれません。

f0327416_10224057.jpg


ウチはオットの休みが決まったのが遅かったせいで
ペットホテルに電話したら8/10-8/18まで予約いっぱいでとれませんでした。
キャンプのコテージに2匹を連れて行くのはかわいそうなので
お盆休みはひっそり家でお篭りしようと思います(笑)


みなさまいいお休みを♪











[PR]
by Sablier365 | 2016-08-10 10:25 | いえごはん

ふくの爪とぎベッド




爪とぎベッド!?を買ってもらいましたニャ。
『ガリガリソファスクラッチャー』

f0327416_09482956.jpg


小さな爪とぎしかもっていなかったのでウレシイニャ。
ダンボールでできているんニャ。


f0327416_09484197.jpg

ぐるん。
こんな事だってできちゃう。



f0327416_09500385.jpg
肉球についたまたたび (*。*)
ウマくて目を瞑って。





f0327416_09502582.jpg
最高だニャ。

(目の上から耳にかけて斜めに毛が薄く地肌がみえてます。
黒猫あるあるでした♪)


f0327416_09503326.jpg

まったり。






気に入ってもらってよかった☆
この爪とぎにマタタビの粉がついていたので初体験。
クセになっても困るし、ハウスから転げ落ちたら怪我するから、
お留守番じゃ無いときにまた今度ね。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-11 10:09 | ふくちゃん

召しませ ネコグサ




頭から湯気が立ち上ってるんじゃないかってくらいに暑いですね。
それに梅雨だけあって蒸してて息苦しいし。
寝る時は薄い羽毛布団をかけていたのですがいよいよ暑いと
週末にタオルケットをクローゼットから出して洗おうと思ったら…


無い!

無い!?

何故無い!?


タオルケット2枚とガーゼケット1枚を一緒にしまってあるはずなのですが…
あるはずの場所には冬のひざ掛けがしまってありました。


何度探しても、場所を広げて探しても
無い。


キツネにつままれたようです。
洗濯した後飛んでっちゃった!?まさか。
ゴミと間違えてオットに捨てられちゃった!?まさか。
キャンプとかでどこかに持ち出したっけ!?ナイナイ。

残念ながらオチは無いのです(><;)
本当に無くて困ったなー。買わなきゃかなー。
でも買った途端どこからか出てきそうで。
こんな大物が消える!?なんてこと初めてです。

また家の中を大捜索しようと思います。。。








f0327416_09084116.jpg


癒しの存在、ふくちゃんの横顔。
生後10ヶ月程(保護して6ヶ月)なのですが、

まだあどけなさが残ります。



そう、夢中になっているのは!


f0327416_09085608.jpg



先日ブログに書いた猫草

<a href="http://sablier365.exblog.jp/25357275/" target="_blank">★</a>です。

こんなに早く育ちました。


f0327416_09090540.jpg



この時、猫草と初対面のふくちゃん。





f0327416_09091880.jpg



もう食べられる草って理解してて早速口を開けて
一心不乱にムシャムシャと食べていました。
あまりに猛スピードなので心配になって、本日の猫草早食いイベント終~了~!



f0327416_09092774.jpg



猫草はベランダへ。
↑「あ~ぁ、いっちまった」の写真です。

美味しかったみたいで育ててよかった♪と思えた時でもありました。
また食べようね。





今日も最高気温は32℃予想なのでバテないように
対策して出勤しようと思います。








[PR]
by Sablier365 | 2016-07-04 10:04 | ふくちゃん

早く良くなれー



ガーン…


f0327416_09210013.jpg



私の留守中に、ひなたぼっこさせていたエバーフレッシュの葉を
誰かさんに食べられてしまいました(><)

オット曰く「何度もダメだって鉢から離したんだけどねぇ…」



あーゆるいったらありゃしない。





f0327416_09514437.jpg

犯人はふく。

なんたって猫ちゃんに毒となる観葉植物も多いって聞くから
前に検索したらエバーフレッシュはセーフだったのでその辺は安心でした。
直後に吐いて葉っぱが出てきます。。。



f0327416_09211724.jpg


保護する前は自由に食べていたかもしれない葉っぱ。
食べたかったのならかわいそうだからと猫草を買ってきました。


聞いたことがあった程度だから猫初心者として猫草はどんなモノなのか調べてみました。

猫草(ねこぐさ)とは、ネコが好んで食すの総称である。猫はイネ科の背の低い草を好み、
猫草として販売される物の多くは
燕麦であることが多く、エノコログサ等でも代用が可能である。

猫によって好みがあり、食べない猫もいる。特に食べないからといって健康を害する事はないが、
道端の草
観葉植物の中には、人間には無害でも猫にとっては有毒な物もあるので注意が必要である。
海外では、そのままCat Grass、もしくはCat Oat Grass(燕麦の若葉)、
Cat Wheat Grass(
小麦の若葉の意、カモガヤなど)が販売されている。
一般的に、グルーミングで飲み込んでしまった毛玉として出すため、排泄を良くするため、
葉酸というビタミンを摂るため、単に食感を楽しんでいるなどのがあるが、
肉食である猫がなぜ猫草を食すのかは解明されてはいない。
ーWikipediaよりー


なるほどね。
無印のこの栽培セットはエン麦の種子でした。

f0327416_09212713.jpg

栽培キットなのでまずは芽が出て葉を茂らせてもらわないと!
2個入りのウチの一つの紙袋(内側ビニールコーテンング)を開けてみると
意外や意外!?軽い圧縮でもされた土が出てくるかと思いきや
揚げ物の後の廃油を吸わせるリサイクルでできたパッドのよう。
質の悪いトイレットペーパーのようなもので巻かれた束が詰まっていました。
端っこにはボロっとゴミのような紙屑が。。。




他には何も入っていなくて既にこの中にエン麦の種が入っています。


袋を外側に折り返して
いざ!



f0327416_09213663.jpg



書いてある通りに250ml水を注ぎ入れました。

以上。

あとは芽が出るのを待つのみです。

f0327416_09214889.jpg


今日は雨模様なのでいまいちワクワクにかけるけど、
しっかり猫草が育った暁にはお披露目します。

そしてふくちゃんのお好みの味でありますように(´艸`*)

エバーフレッシュも沢山食べられちゃったけど
頑張って葉を増やしてほしいです。



アルミ籠に入れているのはベランダにだしたり、ふくの手の届かないところに年中移動させるためです(^^;)








一方、しいちゃんはというと…

3週間ほど前でしょうか。これまた犯人はふくちゃんで。
ソファにいたしいにちょっかいをだして、慌てたしいがソファから飛び降り、
キャン!と鳴いて後ろ右足を痛めました。



f0327416_09515409.jpg



かかりつけの医者に診て頂いたところ触診で痛がる場所をおおよそ特定、
腱が伸びたのだろうと痛み止めで安静にして過ごしました。

もともと逆側の左後ろ足のひざ関節があまく、痛めているので
ダイエットをしたり、サポーターをしたりと騙し騙しきているところに
このアクシデントで歩くことも踏ん張ることも難しくなりました。
♂なのでトイレで足を上げてチーっとする行為も
踏ん張って大物の排出をするのもナカナカ大変。
ご飯より好きな散歩もお預けのしいにとっては地獄の日々でした。

一つ嬉しいことは、9kg目前の8kg後半だった体重が
ダイエットの甲斐あって6.95kgと目標の6kg台になれたこと。
先生にも褒めて頂きました。
この体重の2kgはものすごい成果です。
私だって2kgすら落とすの大変なんですから。。。ね。


今は安静第一、ふくちゃんの遊びたさのちょっかいも避けなければと
いつも床の二人!?の間に座っておりました♪

病院通いは続き少しはよくなったもののまだ足を完全に着けずに
つま先で歩いているのであともう少し頑張ってよくなって欲しいです。


ふくちゃんにも「ダメ!」「コラッ!」「フク!」と
怒ることも多くてストレスもあったかもしれません。
抱っこして思いっきりスリスリしたり、撫でてゴロゴロしたりと
気持ちよさそうな時間もたっぷりとってあげたい今日この頃。


お出かけ日和になる頃までにしいが元気になれるといいなって思っています。








[PR]
by Sablier365 | 2016-06-21 11:45 | 花と緑

パクチーアジアンサラダ





昨日は久しぶりに日中ずっと雨の日でした。
梅雨だから本来はこんな日が続いてもよさそうなのに
今日はサングラスが欲しい程のピーカンです。
でも風が爽やかです。


梅雨の中休みで晴れじゃなくて、梅雨時期の晴れの中休みで雨!?みたいな。
従来の梅雨のイメージが変わりそうですね。。。

f0327416_09455635.jpg

食事はところどころ夏仕様♪

大皿にパクチーでアジアンサラダ。

水分をたっぷり含んだ丸茄子と青唐辛子、紫たまねぎに
パクチーの根っこまで刻んで
レモンとナンプラーとスイートチリソースで
爽やかなドレッシングを作りました。


f0327416_09465647.jpg



アタのランチョンマットからお皿はみ出てます(^^;)





f0327416_09493494.jpg

サラダは大皿から取り分けてモリモリ何度もおかわり。
タイ料理に寄せた味付けに食が進みました。


f0327416_09460734.jpg


もう一品は山芋と九条ネギと変り種のエノキのバター醤油炒め。
ホクホク山芋が久しぶりで美味しかったです。



f0327416_09462569.jpg


西京味噌で寝かせた鶏を焼いただけですが、
しっとり ジュゥーシィー (uu*)

f0327416_09463730.jpg


もう既に何度も冷奴♪
この時期の小鉢にモッテコイです。




+++++



昨日の嬉しかった一枚。

f0327416_10105125.jpg



オットは休みだった昨日、「ママ(私)帰ってくるよ~」と
しいちゃんに伝えると扉に寄り、玄関の方をじっと見つめて

待っていた様子をリビングから撮って

lineで送ってくれました。

ふくちゃんは解っていないと思いますが
しいちゃんに釣られて一緒に興味津々♪

お留守番中にこんな風に待っててもらえてると知って
幸せ☆でした。


ありがとう。







[PR]
by Sablier365 | 2016-06-14 10:15 | いえごはん

本から料理熱をもらって







f0327416_10185603.jpg
昨日仕事帰りに欲しかった本があったので本屋さんに寄ったら無かったので
ぷらりと見回すといつもの料理本



f0327416_10190913.jpg

「haru-mi」

「ELLE a Table」


最近のお料理に熱が冷めているのでここらで目から刺激をもらって
自分にカツを入れようと2冊買ってきました。

私の場合もう料理本なんて要らない!言っていた時期もあったけれど
ここ最近新たな刺激をもらって不思議とやる気になったりするから面白いです。
写真もコーディネートも素敵ですしねー☆

だらけてちゃいけない!そんな気にさせるのです(笑)

いつも料理本(雑誌)は見るだけじゃなくてその中から最低3品くらいは
作らなくっちゃと思っています。
雑誌であってもをパラパラ~と選ぶ段階で
これ作ってみたい!と思えるものがあったものを買うようにしているから。

そんなこんなで、見て楽しむだけは無くなり、
気に入った雑誌も'毎号必ず買う'ことも無くなりました。



のんびり…ほんの30分。
朝の時間に本が読めたら…も束の間。




f0327416_10192052.jpg

やんちゃなふくちゃんがそうは許してくれません。


さっき床からシェードカーテンの紐をいたずらしていたので短く結んだばかりなのに
(紐がモシャモシャなのは目を瞑ってください・笑)

今度はPCの所まで登っていたずらです。
f0327416_10192856.jpg
ゆらゆら揺れるもの大好き。

ふくちゃんです。



本をゆっくり…なんて時間すら…
またのお預けです。

お料理頑張る熱冷めないうちに…







[PR]
by Sablier365 | 2016-06-07 10:36 | 雑貨