人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

お礼肥えとホット中華

今年は230~240程花をつけ華やかだった薔薇ピエール・ドゥ・ロンサールも花の
最後の時を迎え、ここのところ毎日ベランダではらはらと落ちる花びら拾いをしてい
ましたが、花ガラも切り終え、それも今日で終わりました。

寂しい(ToT)
軽い…燃え尽き症候群!?(笑)


お礼肥えとホット中華_f0327416_8452815.jpg

ついついベランダに目がいきますが、「終わっちゃった…」とため息が出たりして。
夜にも水やりも含めて何度かベランダに出て眺めたり風はないかチェックしたりし
ていましたが、もうその必要もなくなったりして。。。

お礼肥えとホット中華_f0327416_9193325.jpg

お礼肥えの時期になります。お礼肥えとは花を咲かせてくれてありがとうのお礼
の肥料です。咲いている間は花に肥料の影響が出るので、花が咲き終わったこの
時期に、エネルギーを使った木に栄養補給をしてあげます。

肥料はご存知の方も多いと思いますが、緩効性(だんこうせい)の固形肥料と即効
性の液肥が代表する一般的なものです。
私は既に即効性のある液肥をしたので、その後薔薇専用の「バイオゴールドセレクション
を鉢の根元に(強いので木に触らないように少し離して)撒いてあげています。

大鉢なので50粒位のこの量ですが、普通の鉢なら10粒もあれば十分で、消えてな
くなった1ヶ月後位にまたやります。施しすぎも枝が暴れていけないので表示に従
って適度に♪

肥料も色々、いつどうやって肥料を使い分けるのかというと、、、
・冬の植え替え時には緩効性肥料/土の中に根に触らないように入れる。
・芽だしや花が咲く直前の即効性肥料/根元に触らないよう周囲に液体を撒く。
・花が終わったあとのお礼肥えは即効性&緩効性/液肥を蒔いた後、間を置いて固
形肥料を周囲に置く。

こんな感じです。薔薇の記事で参考にしてくださったという嬉しいお声を頂いて
いるので少し肥料のお話でした。
(育て方にはいろいろな方法があるので、この通りだけではありません)


これでひと段落(*^^*)
サッカーWカップに気持ちを切り替えて寂しさを払拭するっきゃないわ!!!



+++

雨がシトシト。
部屋はジメジメ。
肌寒い時と暑い時のMIXなこの時期上手く温度調整をしないと喉が痛くなったり
するんですよね。

お礼肥えとホット中華_f0327416_933938.jpg

温かい食べ物ものも取り入れてほっこり&さっぱりを繰り返しています(^^*)
551の肉まん。


お礼肥えとホット中華_f0327416_935260.jpg

と野菜中華スープ。

ある野菜どっさり鍋に入れて中華だし+ゴマ油でコトコト煮ると嵩がぐっと減って
山盛りだった野菜もくったり。
最後に真ん中に卵を落として蓋をして3分。ゆるゆるに。

いつも卵をつるっと飲むか、壊してマイルドスープにするか悩むんですよね。
でもつるっと飲む選択の方が多いかなー(笑)


*

お礼肥えとホット中華_f0327416_941686.jpg

この日はワンタンスープ。


お礼肥えとホット中華_f0327416_942965.jpg

皮が一袋30枚入りなので、一人15個。
ボリューミ~!

お礼肥えとホット中華_f0327416_94422.jpg

ワンタンは豚挽き、スープは鶏ガラが私の好みです。両方に生姜が入っているの
でポッポと体が芯から温まる~♪

気温を間違えると、汗だくになるのでご注意を!!!(^^*)



+++

お礼肥えとホット中華_f0327416_8412625.jpg


昨日書いた塩レモンですが、漬けはじめてすぐにレモンの水分が出始め一日でも
このように(^^*)
塩分濃度を変えたものを作って使い分けるという意味が解ってきたような気がしま
す。(まだ早い?)



列島を豪雨がゆっくりと横断していますね。
みなさま、風邪ひかないように。
そしてよい週末を♪
by Sablier365 | 2014-06-06 09:59 | 花と緑