人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

あんずのコンフィチュール2014



毎日毎日暑くて汗が止まりませんね。
先日寝ている間に軽い熱中症にかかったようでふくらはぎの筋肉痛が数日続い
た事を書きました。今では毎日クーラーを微弱につけて寝るようにしたので安眠
でき、筋肉痛も消えました。

友人と会った時にその話をしたらなんとなんと!みんななりかけてることが発覚!
ネットでしらべた情報は以下の通りです。


*初度/熱けいれん*

顔のほてり、手足の表面が熱い、筋肉痛、手・足がつる、けいれん


*中度/熱疲労*

身体がだるい、まっすぐ歩けない、めまい、たちくらみ、吐き気、嘔吐、頭痛


*重度/熱射病*

ふらつく、体温が高い、意識がない、呼びかけに反応しない、言動がおかしい



友人たちは一応にして「最近よく足がつる」でした。この暑さの中で暮らすのは
時によって表裏一体の時があるってこと。塩分+糖分+水分+たっぷりの睡眠
が重要なことを伝えました。
みんな分かっているんですけど熱中症は意外と身近。

みなさまも気をつけてくださいねー。



+++



あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9375912.jpg

少し前になりますが、あんずを買いました。
あっという間に市場から消えるので一ヶ月くらい前からこの時を待ってた~(^^*)


あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9385636.jpg

実は実家の母が「今週八百屋さんがあんずを仕入れるって」との情報にのっかっ
て注文しておいてもらったのです。



あんずのコンフィチュール2014_f0327416_938975.jpg

あんずって生で食べても美味しくないので人気がないのだと思うのですが、何を作
るかというと…あんずのコンフィチュール♪(以前のブログをご存知の方はまた?っ
て思われちゃうかも(^^;))


洗って拭いて種とヘタを取り、ギリギリ12%の糖分で煮るだけ。(何故か間違って
皮剥いちゃいました)
煮すぎると形が無くなってしまうのでコンロの前にへばりついて今だ!エイ!とス
イッチを切るのです(笑)


あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9545650.jpg

あんずのコンフィチュール2014_f0327416_953660.jpg

シロップと一緒にヨーグルトに乗せたり、パンに乗せたり。

甘酸っぱくてほっぺた落ちる~。



あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9382661.jpg

あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9383534.jpg




あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9384672.jpg

あんずのコンフィチュール2014_f0327416_9434778.jpg





自然の恵み。
至福の時を今年もありがとう♪
by Sablier365 | 2014-07-29 10:28 | いえごはん