人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

頑張った分のひとつクリア。




寄る年波には勝てません(笑)
肩が痛くて手が回らない、腰が痛い、腱鞘炎、更年期障害と周囲で出る話題も体の
調子の悪い話題が多い~。
そうそう!と同感するものもあれば、いづれ私も経験するかもと思う情報にはストック
に余念がありません。

私は胃にいくつもポリープがあって、毎年定期健康診断に行ってバリウム飲んで
レントゲン検査をすると必ず精密検査へ…というルートを辿るようになっています(><)
そして改めて胃カメラ(鼻から)をして細胞検査をするのがここ数年。

ありがたいことに今年も良性という判断を頂いてほっと胸を撫で下ろしています。
去年この胃カメラで医師に『重症の逆流性食道炎』と指摘されたのを機に、食生活
と夜型の生活習慣の見直しをしました。
具体的に言うと、夕飯は21時~22時代で、ペコペコのお腹で満腹食べて、片づけ
て休憩して、お風呂に入ったら寝るという習慣が胃に思いっきり負担がかかってい
ました。

料理の品数も量も減らし野菜は多めに。そして洋食を作る機会もぐっと減りました。
寝るまでの時間は3時間ほど空けて…

今年の結果は、全快でした。
頑張った甲斐があった~!!!
ピロリ菌もいませんでした。

引き続き気をつけて行こうと思います。
こういうひとつひとつを気にして『ヨシ!』とチェックしていかなくてはです。




そんな洋食。
全然少なくないわね(^^;)



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_840144.jpg

パプリカとピーマンで肉詰めを。



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_84015100.jpg






この日は週末で、餃子を沢山作りました。
頑張った分のひとつクリア。_f0327416_843598.jpg

数は皮の袋に合わせて小さ目23枚入り×2袋の46個

その内の16個を冷凍し、30個を二人で食べました。

ご飯は食べないのですが、それにしても食べたなぁー。



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_8411335.jpg

週末だったのでビールもね。



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_842214.jpg

挽肉は脂分が少な目のものを選んで野菜はいっぱい。
それでも皮はパリっと中はジューシー。

酢+醤油+辣油の組み合わせはたまーに無性に食べたくなります♪



+




頑張った分のひとつクリア。_f0327416_8424042.jpg

この日はお好み焼き。



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_8425090.jpg

粉が少なくキャベツ多め。焼く前のタネを混ぜているときはバラバラで心配なほど
ですが、焼くと落ち着き大和芋が入ってふわふわです。



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_84307.jpg






この日はペペロンチーノ。
頑張った分のひとつクリア。_f0327416_952138.jpg



頑張った分のひとつクリア。_f0327416_953084.jpg

ベーコンがなかったのでハムで代用♪
昔はベーコンが無かったらペペロンにならないからと、作るメニューを変えていた
と思いますが今ではなんでもあり。

さっぱり方向にシフトしています。
by Sablier365 | 2014-09-12 09:57 | いえごはん