人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

ごはんって作るの大変だけど…



暑くも寒くもなくいい季節です。
いや、ちょっと暑かったり夜は肌寒かったりもありますが、総じて過ごしやすい季節
でこの時期が大好きです。
景色も落ち着いて見え、夏は外に向かって発散していたものが今度は内面に向かっ
て感じたことを溜めていく時期に感じます。
秋の食材も美味しいものが沢山!さんまもいくらも梨も栗も食べました(^^*)
幸せです。

でも…新米がまだ食べれていません。
まだお米が残っているので、無くなってからですね。
あー待ちどおしい☆


毎日毎日、時間に追われ、繰り返し料理を作るのって大変です。
ぜーんぶ家族のお腹に収まってしまうのでその前にパチリ(笑)
さて、最近の撮り溜まった夕食です。




ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10355257.jpg

・ブリの照り焼き
・いんげんの胡麻和え
・厚揚げ豆腐
そして
・里芋と鶏挽肉のあんかけ
ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_1036244.jpg

ほっこりねっとり美味しくできました。






ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10361020.jpg

この日はサンマ。
どうしても朝からサンマが食べたいと決めていて運よくGETできた日でした。

・サンマの塩焼き
・冷奴+みょうが
・なめこおろし
・小梅

そして…



ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10362943.jpg

・鶏レバーの生姜煮

ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_1036201.jpg

前回、秋刀魚の皮が剥がれるアクシデントが起きましたが、今回はくっつかないアル
ミホイルに乗せて焼いたので、綺麗にパリッと焼けました!
反省が活きました(笑)




ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_1037341.jpg

・白菜とレンコンと玉ねぎ、鶏肉のシチュー
・糠漬け/白菜・キュウリ・茄子


ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10371683.jpg

メインはさつまいもと豚肉炒めでした。
さつまいもには初めに出汁をしみ込ませるために煮ているので、味がしっかりして
いてほっこりおかずです。





ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_1151150.jpg

筋子からいくらに変身させて(^^*)
お酒と醤油だけで味付けのさっぱり甘みの無いいくらの醤油漬けです♪

ご飯にシラスを乗せ、まぐろとブリとタコのお刺身をご飯に乗せて最後にいくらを♪
贅沢丼の出来上がり。
それでも外で食べるよりお手頃ですね。






ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10364055.jpg

味色々ワンプレート!

普段から醤油を使った料理をすることが多いけれど、秋、冬は味噌汁や味噌漬けや
麹漬けの料理も美味しいですね。


ごはんって作るの大変だけど…_f0327416_10365354.jpg


・豚肉と鮭は味噌漬け焼き
・椎茸はマヨネーズ+チーズ焼き
・キュウリの麹しょうゆ
・レンコンのキンピラ



御馳走様でした!
毎日頑張って作ってはすぐにお腹に収まり、あまりに早くて虚しくなる時もありますが、
やっぱり食べたもので元気がもらえていると思うと食材や味付けや調理過程も大切だ
なぁと感じます。

これからも頑張らなくちゃ。

長い記事にお付き合いありがとございました(o^^o)
by Sablier365 | 2014-10-02 12:05 | いえごはん