人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU




夏前に仕込んだ小梅の梅干し

出来上がりをすっかり書き忘れていました。
暫くして紫蘇を入れた時も書き忘れているようです(^^;)


小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_117425.jpg

リンクの6月末の時に書いていますが、青黄色い小梅を買ったためカリカリには
漬けられないので普通の梅干しの小さいバージョン。

でも干せないので、らくちん☆のいいとこどりでした♪


小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_1172564.jpg

2kgの梅も数か所におすそ分けで旅立っていったので、入れていた野田琺瑯のラ
ウンドストッカーも漬けていたΦ24cm時よりひとつ小さいΦ18cmに詰め直してい
ます。


小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_1175668.jpg

ここから、更に小分けの野田琺瑯TUTUに入れて、食卓へ。



小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_118673.jpg

食べるときにホクホクしながらチェストから出してきます。



小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_1181572.jpg

お隣さんは海苔。

右の海苔:TUTU Mサイズ Φ11.5cm×H11.5cm 容量1L
左の小梅:TUTU Sサイズ Φ11.5cm×H9.3cm 容量0.8L

共にシール蓋があって匂いは漂ってこないし、琺瑯は表面がガラス質なので腐食
や溶解が無く安心して保存しておけます。

小梅の容器ラウンドストッカーとTUTU_f0327416_1182665.jpg

ご飯のお供に最強コンビです。



梅干しを思い出すだけで…すっぱーっ!!!
by Sablier365 | 2014-10-30 11:39 | いえごはん