人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

やっと植えつけました。


やっとやっと寂しかったベランダに花を迎えられました。
例年だとパンジーやビオラの苗が出揃う11月には植えているのに今年は1ヶ月以上
遅れてしまい、ホームセンターには売れた後のようで思う様な品揃えがありません
でした。



やっと植えつけました。_f0327416_10214537.jpg

それでも来春まで、寒さの厳しい冬のべランダを楽しませてもらうには不可欠~と
選んで買ってきました。


やっと植えつけました。_f0327416_102296.jpg

ミニシクラメン(上段)とミルフルという花びらがフリルになったビオラ(左下)とこれ
またフリルのパンジー(右下の右)を♪
寄せ植え用にはシルバーレース(下段右の左)と宿根メネシア(上段最右)


やっと植えつけました。_f0327416_10212779.jpg

夏秋に植えていた土は振るい、鉢は洗って再利用。
ぐるぐると毎年頑張ってもらっています。



土はビオラやパンジー用に配合されたフッカフカの新しい土を入れ準備完了。


やっと植えつけました。_f0327416_10221834.jpg

いつもは2種くらい混植していましたが増えるタイプのビオラを買っているので今年
は一鉢に一株にしてみました。
少しづつ株を大きくし、春には土が見え無くなるくらい花が沢山つくことになることを
夢見て(uu*)♪


やっと植えつけました。_f0327416_10222936.jpg


やっと植えつけました。_f0327416_10224393.jpg

ミニシクラメンは寄せ植えに。
小さな蕾も従えているのできっと長く楽しませてくれると思います。


因みに…シクラメンは葉の数だけ蕾を付けます。葉が沢山茂った株を買い求めると
次々花を咲かせてくれるかもしれませんね。
そして条件のいいところで育てると葉も花も増えるので大きく育てましょう♪


毎日眺める楽しみが増えました。
by Sablier365 | 2014-12-10 10:42 | 花と緑