人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

お雑煮やお節。ウチでの食事。


松の内最後だった昨日は輪飾りを外し、前日の冷え込みを引きずったまま風も
強く、寒い朝でした。七草ではなかったけれど熱々お粥を頂きました。
日中、陽もでなかったので寒い一日でした。


*輪飾を外す日は、地域によって違うようですが、関東は7日に外す家が多いよ
うです。






今更ですが…昨日に引き続きお正月の話になります。
今度は家で食べた様子です。

先ずはお餅3連チャン!

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_1131368.jpg

↑ ワン!三つ葉でお雑煮。

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11375886.jpg

↑ ツー!小松菜でお雑煮

かつお節と鶏出汁で、お餅はいづれも網で焼いてから煮ます♪

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11314472.jpg

↑スリー!磯辺焼きに安倍川もち

からみ餅も大好きで、いつもこの三つ巴。



お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11302110.jpg

夜の食卓です。

こたつでは食事をしたくない!とこたつを買った年には思っていたけれどすっかりこ
たつの虜になって。出られないどころか食事までするように…(^^;)


お取り寄せしておいたタラバガニ(*´エ`*)と大好きな金沢の福光屋さんの干しホタ
ルイカ。

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11303129.jpg

一肩ですが、ずっしりと身がしっかり入っていてたのでお腹がいっぱいになりました。



お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11305216.jpg

この日はおせちの余り大集合~(笑)

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_1131338.jpg

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11312211.jpg

↑ 伊達巻の中央部分が『寿』の文字に見えてちょっと嬉しかった。いや偶然でしょう。
いよいよ本当のお正月の終わり~を実感してきて寂しい気持ちに(笑)

世の中は既にCMもちらほらですが、2月の節分やバレンタイン、3月のひなまつり
に目が向いていくのでしょうね。




お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_11304110.jpg

この日はおせちを離れて、あんかけ焼きそばが食べたくなりました。
中華麺の表面を一人分づつカリッカリに焼いて、餡をとろり。

お雑煮やお節。ウチでの食事。_f0327416_12125729.jpg

お酢をかけて頂きます!



我が家でも食べ三昧のお正月でした。
by Sablier365 | 2015-01-08 12:19 | いえごはん