sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

メガネ。 嬉しい誤算。




ここのところ眼の調子が定まらない感じがずっと続きました。

外出時は近視の矯正のためにコンタクトをしていますが、手元のスマホや仕事
中の書類の文字や数字が見にくい。
えーっとこれは…6?  8?  くっついているようで離れているようで…と眼を細め
たりしてもハッキリ見えないのがイライラします。

J&Jのワンデーアキュビュー(使い捨てソフトコンタクトレンズ)をしていますが、
ディファインは特に見にくい。黒目を大きく見せるには必需品だったんだけどな。



そして家に帰るとコンタクトを外してメガネに代えます。ほっとするから(*^^*)
でもメガネをかけたままで新聞やスマホの文字がぼやけて見にくい。メガネを外
すと、TVに眼をやっても0.1以下なので見えない。。。仕方なくメガネをかける。

裸眼だと手元は見えるけれど、近視の為に遠方が見えない。
あ~かけたり外したりが煩雑。


こんな不便を感じるようになっちゃいました。
そう老眼の始まりです×××


f0327416_916367.jpg

遠近両用のメガネもコンタクトもありますが、まだ老眼の視力が定まっているわけ
ではないのとそれもクリアに解決する訳ではなさそうなので頼るのはもう少し先
にしたい。

まずはメガネが合わなくなってきているのを正そうと近視用のメガネを作りました。
老眼はその後で考えることに。。。



初めてのZoff!



f0327416_916138.jpg

数年前は小さ目レンズしか置いていなかった気がしますが、大好きな大きくて四
角いフレームがありました♪

そして鼈甲チックなのも(Θ-Θ*)



f0327416_9162351.jpg

非球面レンズで我慢(度数によりますが私の場合レンズの縁でものを見ると少し歪
んで見える)をすると1万円で数百円のおつりが来ました。
今ってメガネを作っても安いですね。
昔はフレームにお金をかけなくても3倍は最低かかっていたと思いますから。。。



そしてなんとなんと!ただ普通に近視用のこのメガネにしたら、メガネをかけたま
までも手元が見えるようになりました。ウフ。


なんでだろ!?
なんとも嬉しい誤算です☆




+++



バレンタインデー近年はゆるゆるしていましたが、今年はネットで人気のチョコレ
ートケーキを注文してみました♪



f0327416_9163326.jpg

オランジェットとチョコレートケーキを一緒にした美味しそうなのを見つけちゃいま
した。
そう、私、オランジェット大好きなの~(笑)


f0327416_9164250.jpg

カットする前に、オランジェットを一時避難させようと外したら思いっきりコーティ
ングのチョコが割れちゃいました(><)
カットは温めたナイフで切ったら綺麗に上手く切れたのに…相変わらず詰めが甘い。

とっても美味しかった!!!喜んでもらえてよかった。
そして私まで食べられる便乗プレゼントってオイシイ!(≧o≦*)




+


雪が降りはじめました。。。どうりで冷えるはずです。

でも天気予報ではお昼頃にちらっと降るかも?程度でこんなに早くから雪って言っ
てませんでした。そして明日もがっつり雪になると予報が変わってきました。

ハイネックセーター+手袋もして重装備で出かけようと思います。
[PR]
by Sablier365 | 2015-02-17 10:13 | 雑貨