人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト




先日車を運転している時にJ-wave(ラジオ)を聞いていたら。
パーソナリティの女性が興奮気味に『ツイッターで話題のマシュマロヨーグルト試
してみたら美味しかった~!』と。

マシュマロヨーグルト???

聞いたことないなー。ツイッターやっていないと情報遅いわー(^^;)
今年に入ってチョコとバニラジェラートを冷たいままマシュマロに包んで冷やして
周りに焼きめを付けた「フローズンスモア」はNYで流行ってるとはスマホアプリの
makaroniで見たけど。

先日私もシナモン風味の新食感マシュマロを頂いたし
とにかくマシュマロが最近来てるってことですね(´艸`*)


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8534768.jpg

ちょっと話が脱線しました。

そのマシュマロヨーグルトも簡単で美味しいと言うならやってみる価値ありそうと、
ラジオで作り方を聞いて(簡単)翌日仕事帰りにカルディーに寄ってマシュマロを
探しに行きました。
するとなんと!シンプルな白いマシュマロは売り切れでした。

やっぱり来てる!?


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_855362.jpg

でも待てなかったので(せっかち)紅茶味のマシュマロを買って作りました。

作るって言ってもマシュマロをヨーグルトに混ぜて一晩(6時間以上つける)のみ。
マシュマロの断面がヨーグルトの水分を吸うので手でマシュマロをちぎって入れ
るといいとか。

私はキッチンハサミで1/3にマシュマロをカットして平たく並べて、中央に半分い
カットしたヨーグルトの中に漬けこみました。
休日の朝作って15時のおやつに!と冷蔵庫で待つこと7時間。。。



マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8535558.jpg

紅茶マシュマロヨーグルトの出来上がり~。

いざ、食べてみると、マシュマロが水分を吸って口の中でフワーっとムーズ状に
なってました。
ひとつ丸ごと入れたのは、シュワーっとした口どけ。面白い。


お味は…ラジオのパーソナリティーさんのようなテンション上がる感動は無かった
かな(^^;)私はどうやらマシュマロを薄く切ったのがイマイチになった原因です。
半分にちぎるくらいのごろっとしたままの方が面白い食感でした。






+


そしてもうひとつアレンジヨーグルト。
少し前に作りましたが、こちらはずっと気になっていた『豆乳ヨーグルト』


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_854587.jpg

豆乳にヨーグルトを混ぜているのではなくて、豆乳でヨーグルトを作るというもの。
豆乳でヨーグルトって固まるんだ~って言うのが最初の驚きでした。


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8545477.jpg

作り方はいつもヨーグルトを作っているのと同じ方法なので簡単~。

豆乳1パック 900ml(いつも牛乳は1Lですが)
素菌となるヨーグルト(市販のもので) 100ml

これをこの容器に入れて40℃で7時間保温するのみ。

タニカのヨーグルティア。私がいつからヨーグルトを作っているかと過去ブログを
探してみたら2009年5月に書いていましたがもっともっと前で、きっと10年くらい
かな。
実家でも同じくらい使っています(´艸`*)


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8541547.jpg

これまた時間が経てば出来上がり♪

豆乳に含まれる大豆たんぱくと大豆イソフラボンとレシチンとサポニンで沢山のい
い効果があるんですよね。
肥満、動脈硬化、がん、骨粗しょう症、脳の老化、コレステロールの低下。
そろそろお年頃の私には大事なものばかり(´艸`*)

豆乳はきなこを入れて飲んだり、ゴマペーストと出汁と混ぜて鍋のゴマダレや麺の
スープにしたりしますが、大好きな豆乳ですが毎日となると飽きてくるので豆乳ヨ
ーグルトは救世主って感じです。


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8542539.jpg

いつものヨーグルトよりアイボリーで、豆乳が1パック900mlで牛乳より100ml
少ないせいもあって少し固めでした。

でもでもクリーミー。


お味は…見た目から牛乳で作ったヨーグルトを想像してしまうからか、豆乳!!!
が主張してきて甘さが欲しくなりました。

牛乳好きが初めて豆乳を飲んだ時のような印象。
あー豆乳だもんねーみたいな(笑)だから豆乳選びは大事かも♪
色々飲んだ結果私はスジャータめいらくの有機豆乳が濃くて好きです。


マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルト_f0327416_8543782.jpg

糖分控えてゆるゆるに作ったイチゴのコンフィチュールを乗せたら♪ いい♪
あれから2回豆乳ヨーグルトを作りました。
あっという間にお気に入りです。



長くなりましたが、マシュマロヨーグルトと豆乳ヨーグルトのご紹介でした。
気になった方がいらっしゃいましたらぜひお試しください(uu*)





by Sablier365 | 2015-03-10 10:34 | いえごはん