人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

夕ご飯の小さな工夫




昨日は4月だというのに雪が降りましたね。
2.7℃と一桁の気温を忘れかけていた体がビックリしておりました(笑)
今日も最低3℃/最高13℃と朝晩は冷えるので気を抜かないでいないとですね。


+++





いつものなんでもない食卓ですが、久しぶりに和の夕ご飯ばかりアップ♪
写真を見ながらその日の事を振り返って書くわけですが、基本慌てて作っている
ので気にも留めないちっちゃなちっちゃな自分なりの旬な工夫をしていることを思
い出しました。



夕ご飯の小さな工夫_f0327416_1030813.jpg

料理に醤油を使うことが多いけれど、全てメイン調味料に違う味を!を心掛けて
この日はそれぞれ作りました。


夕ご飯の小さな工夫_f0327416_103028100.jpg

オイスターソース…鶏とレンコンとスナップエンドウのオイスター炒め
醤油…卵とおもちの袋煮(各1)
酢+味噌…葉玉ねぎのぬた


夕ご飯の小さな工夫_f0327416_10303963.jpg

茶色のテーブルクロスに和食の茶色でまたまた茶色~なので、ちょっと春色の桃
釉と若草釉の有田焼の小鉢を使って納豆を入れています。

ちょっとですが、明るくなりました♪


+



夕ご飯の小さな工夫_f0327416_10304728.jpg

普段はこの通りまた茶色の食卓~♪
これからはガラスの器も増えてくると季節感が出てくるでしょうか。

朝、スムージーを飲むので葉物はそっちで摂ることが多く、夜は根菜を使うことが
多いです。
蒟蒻を炒めたり、きのこの水溶性食物繊維でデトックス効果に期待していました。


夕ご飯の小さな工夫_f0327416_10305439.jpg

・蒟蒻とレンコンのごま油ピリカラ炒め
・鶏手羽元と大根の煮物
・卵焼き
・なめこのお味噌汁

+



夕ご飯の小さな工夫_f0327416_10323922.jpg

この日は、先日コストコで買ったあのプルコギの余りを焼きました。
そしてここの所かなりの確率で食卓に登場する大好きな新玉ねぎ。

甘くてシャキシャキ。これぞ春の恵み~!
かつお節と出汁醤油そしてうずらの卵を乗せて。
以前は気にせず生卵を落としていましたが、コレステロールが昔から高く鶏卵や
魚卵好きなので、一日のうちで卵メニューがあった日は2個目を食べないように
気をつけるようになりました。

じゃぁ、うずらもやめとけば? とはならないところが…私です。。。
だって美味しいんですもの。


夕ご飯の小さな工夫_f0327416_10311044.jpg

・新玉ねぎのスライス
・がんもどきと小松菜のさっと煮
・プルコギ


意外とちいさな努力していました。効果があるといいんですけど(´艸`*)
ごちそうさま。



昨日の強風で薔薇の新芽がいっぱい取れてベランダに落ちていました(><;)
とっても残念だったけれどまた温かい日差しをもらってぐんぐん伸びて欲しい。
片づけながら成長祈りました。
by Sablier365 | 2015-04-09 12:06 | いえごはん