人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

この時期の保存食作り



今日から6月。
もう5ヶ月が終わってしまいました。早いですね。
そして今までと少しお天気の様子が変わってきたように感じます。ころころと日に
よって天気が違って、この週末は梅雨を思わせるように湿度が高くて参りました(><)



もうエアコンの除湿を始めるかと思うと先が思いやられて、ぎりぎりまでガマンし
ていましたが、いつもの通りしいちゃんがダウンしそうで付けちゃいました。
するとスーッと楽に。。。




そんなこんな土曜の朝から、買っておいた新生姜で、ガリを作りました。


この時期の保存食作り_f0327416_9394227.jpg

この時期甘酢漬けを作ってきましたが、2013~甘さの無いガリに変更(笑)
2013



この時期の保存食作り_f0327416_9395964.jpg

八百屋さんで手のひらに収まる程度の大きさに切ってもらって少量です。

また無くなった頃にもう一度作ろうと思って(笑)


この時期の保存食作り_f0327416_9401154.jpg

新生姜をスライサーで薄く切って、上から万遍なく塩をまぶしておきます。
熱湯消毒した瓶に詰めて、、、



この時期の保存食作り_f0327416_9402168.jpg

熱した米酢を熱々のうちに、瓶の上から流し入れます。



この時期の保存食作り_f0327416_9403134.jpg

新生姜がヒタヒタに酢に浸かるところまで。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


翌日はもっとピンクに♪

以前のblogに記した保存食カテゴリー♪
保存食 : el cielo azul




この時期の保存食作り_f0327416_944588.jpg

実はこのガリを作っている間、来客中でした。
というのも、職人さんに修理していただいていた箇所があるのです。
ベランダのお隣との仕切りとなる防災壁が2011年に続いてまた先日の南風の
台風のような荒れ狂ったた強風で破れたのです。

火災や何かでベランダ伝いに逃げられるようにいざとなったら人間が体当たりし
て破れないといけないのですが、またしても風がやぶるなんて。。。


破れてからというもの、お隣さんの洗濯物は丸見えだし、上半身は見えないもの
のお隣さんの旦那様が煙草を吸いにベランダに出られたり、上階なので窓の鍵
を閉めない時もありましたが戸締りしっかりの暮らしでした(^^;)

マンションの管理会社の方と職人さん2人がお隣との境で2時間かけて作業して
下さいました。
今回は上半分は無事だったので枠ごと外す大作業。
ご苦労さまでございました。終わった後にアイスコーヒーをお出ししたのですが
外は暑くて2時間ですっかり喉も乾かれたようです。一気飲みして笑顔が出たの
が何よりの証拠です♪

これでまた安心して生活が送れます(uu*)


今週もまた…がんばっていきましょう!
by Sablier365 | 2015-06-01 10:25 | いえごはん