人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

エナジードリンク 梅ジュース


この時期の保存食。



エナジードリンク 梅ジュース_f0327416_9363591.jpg

青々とした梅を八百屋さんで見かけたのですが、今は忙しいし、車じゃなかった
ので重いのはムリだし…と頭の中で後伸ばしの言い訳が出る中、梅は 『買って
買って~!』と言っているような…(^^;)




エナジードリンク 梅ジュース_f0327416_9365195.jpg

タイミングを逃すと間が空いてしまったり、いい梅に出会えなかったりと、出会っ
た時が買う時なのが私の鉄則!?(笑)
しかたないなと思いながらも気持ちは嬉しかったり♪
よっこらっしょと2kg買って帰り、ガリに続いて梅ジュースを仕込みました。




エナジードリンク 梅ジュース_f0327416_9364354.jpg

はい。お風呂に入った後、リビングに陣取って下処理スタート♪


TVを見ながらも竹串でへたを取ります。

今度は洗って、キッチンペーパーで一粒一粒丁寧に水分を拭き取り。
ヘソの水分もしっかりとね♪

こういう時、しいちゃんも『何が始まるの?』と興味津々。一緒に参加してくれます。
きっと何か貰えると思っているのかも。残念。



エナジードリンク 梅ジュース_f0327416_9365939.jpg

家に氷砂糖が去年の残りしかなかったのですが、今夜はとりあえずある分で仕込
みです。去年のように発酵して冷蔵庫に入れなくてもいいように、今年はホワイ
トリカーを少し上から回しかけました。

・ 梅 / 1kg×2本
・ 氷砂糖 / 1kg×2本
・ ホワイトリカー / 100ml×2本



エナジードリンク 梅ジュース_f0327416_937115.jpg

翌朝の自然光で見るとこんな感じです。
この日の夜に氷砂糖を足して完璧な状態にしました。


あとは梅のエキスが上がってくるのを3週間眺めながら待ったら出来上がり(^^*)


グラスに氷を入れてゆっくりロックで楽しむのもよし。
冷水や炭酸で割ってもよし。
洋酒や焼酎で割っても美味しい。

ックゥ~!!! っとくる 夏の私の手作りエナジードリンクです。
by Sablier365 | 2015-06-08 10:18 | いえごはん