人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

ストウブ14cmで炊き込みご飯



小さいSTAUB14cm鍋を購入してから3年目に入ります(uu*)
14cmというとふわっと手を広げたくらいの大きさで片手に乗るサイズ。(重いけど)
もともとは煮込みやグリル料理を調理してそのままあつあつをテーブルに!と2つ
買った大活躍なミニ鍋です。
当時サイズを迷いに迷って、14cmじゃ少し大きかったか…!?と思っていましたが
やっぱりこれにしてよかったです。



ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9423295.jpg

秋冬料理には欠かせないものになりつつありますが、今年は1合炊飯にも重宝し
ていて季節問わずの登場となってきました。

1合のお米にカップ1+1/4の水
火力にも依りますが、これが我が家では丁度良く美味しく炊けます。

沸騰してから15分くらいの弱火+火を消してからの蒸らし。
他の料理をして並べている間に出来上がります。


ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9424161.jpg

時間のない調理の上に、キッチンのコンロが一つ炊飯に使われるのでてんやわ
んやですが、1合炊きの便利さにやめられません♪

1合と少ない炊飯は美味しくないと思いきや、蓋も鋳物の重さで重しになるのでお
米が立ってつや艶で美味しいです♪

ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9395754.jpg

以前は炊飯器やルクルーゼ(18cm)でも焚いていましたが、残るご飯を翌日に
持ち越したり、冷凍したりでした。
14cmサイズは大人二人が1膳強の食べきりサイズ、残さず毎日食べて毎日炊いてます。
そしてこの時期嬉しい炊き込みご飯などのアレンジが気兼ねなく毎日頻繁に作
れるのが嬉しいです。

この日は鶏と栗の炊き込みご飯。
このくらいの具をたっぷり入れても1合炊きできます。


ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9401072.jpg




ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9402633.jpg

しゃもじで栗を3つ壊して混ぜて、後は一つづつお茶碗に乗せて(^^*)


ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9405553.jpg

この日のメニュー

*鶏と栗の炊き込みご飯
*サバの味噌煮
*茄子と甘長唐辛子(辛くない)のごま風味煮浸し
*さくら海老のさつま揚げ
*豆腐とわかめのお味噌汁

サバ味噌は朝作って冷蔵庫にしまって出かけたので帰ってからは20分くらいで
全部の支度が出来ました。



ストウブ14cmで炊き込みご飯_f0327416_9403794.jpg

ご飯。こっくりほっこり美味しかったです。



丁度いいサイズはご飯の食べ過ぎもストップゥ~出来ました(笑)
あぁ~危険危険(^^;)






by Sablier365 | 2015-09-25 10:16 | いえごはん