人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

イカの塩辛と新米


冬の入口と言えども、今年は穏やかな気温でとても助かります。
この冬も暖冬とか。
嬉しいです。




先週の夕飯ですが、スーパーで新鮮なイカを見つけたので塩辛用に買いました。


イカの塩辛と新米_f0327416_10195378.jpg

そしてさばいてワタを塩漬けにして翌日塩辛を作りました。
売っている甘みやユズなどが無いのがお気に入り。

 
イカの塩辛と新米_f0327416_1020124.jpg

つるっと滑ってしまうので氷をとるミニトングで代用(^^;)



イカの塩辛と新米_f0327416_1020933.jpg

新米ご飯と食べる塩辛。
それだけで私には御馳走です。
ご飯がキュッキュ。
塩辛がキックゥー。




イカの塩辛と新米_f0327416_10192787.jpg

イカの塩辛と新米_f0327416_10201797.jpg

鶏レバーのショウガ煮と、


イカの塩辛と新米_f0327416_10194691.jpg

春菊とツナのコーンのサラダと。

たっぷり頂きました。
ごちそうさま。

イカの塩辛と新米_f0327416_10395939.jpg


最近ちょっとワケあって滅入っていたので、ささっとごはんしか作れていません。(><;)
そのことが気になって引きずられてしまうけれど気持ちを立て直してマイペースに
行こうと思います。


空気が澄んでいて朝焼けや夕焼けが綺麗だったり、お日さまにあたった洗濯物を
みるとちょっぴり嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
写真は昨日の17時近いころ。







by Sablier365 | 2015-11-16 10:36 | いえごはん