人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

ホットケーキとターフミリ85




寒い朝にホットコーヒー。
飲んだ瞬間からじわーっと体が温かくなる♪

ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9265819.jpg

先週末の極寒からぬけだして平日は穏やかな日があったかと思ったら、もうまた
真冬の寒さに包まれてしまいました。

雨雲もやってきていて、昼間の日差しが無いのはちょっと寂しい。都内でも西側
は今夜から明日にかけて雪にかわる予報も出ています(><;)



リネンのテーブルクロスにARABIAルイージャのC&Sの組み合わせってスキ☆
プレートもいつか出会いがあったらなんて思って早数年経ってます。。。


ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9271684.jpg

週末のホットケーキブランチ。
オットはパン担当なので、ここ1年?ホットケーキも焼いてくれるようになりました。
大きさや焼き色がバラバラですが、指摘せずにぐっとこらえて(笑)
何より食事の面で少しだけ自立した感じが嬉しいです。なぁんにもしない人だった
ので(笑)作る時の工夫や効率だったり、洗い物をする立場も知ってもらえたかな。



ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9272829.jpg

この日のパンケーキは森永の砂糖の入らない甘くない食事用のパンケーキミック
スを使いました。
生地は甘くない分、シロップを少しかけるのが具合がいいんだなー。

オットはシロップかけずにバターで食べたい派なので、普通の生地に甘さがある
パンケーキが好みだそうです。
意見合わず(^^;)


ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9274135.jpg

こちら、器の底にサニーレタスと玉ねぎスライス、上にはトマトとポテサラ、コーン、
かいわれのたっぷりサラダ。



ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9275087.jpg

時間に追われずゆっくりと食べられる週末ブランチ、好きな時間です。




+++



ホットケーキとターフミリ85_f0327416_95039.jpg

いまさらですがSCOOPさんで平山木蓋、ターフミリ85を買いました。


ホットケーキとターフミリ85_f0327416_1032356.jpg

イッタラ・アラビア社のTeemaマグ250mlをベースとしたマグカップに合う蓋です。

音も無くテーブルに乗り、闊歩するふくちゃん対策です。

先日飲み終わった空のコップだからと安心しきって置いた後、、、テーブルを少し
離れたら、、、
ふくちゃんがコップに頭を突っ込んだのです。
ダメー!と言ったと同時にカップに頭をすっぽり入れたふくちゃんがずんずんと見
えないままテーブルを前進してカップを動かしました。

ハイ。床がゴンッと鈍い音をたてました。
終わった…と思ったらコップ無事だった(笑)あまりのコップの丈夫さに驚きでした
が、これは対策しなければとなった次第です。

ドリンクが入った状態ではテーブルを離れないという事は最近身についてきたの
ですが、空でもダメ。(←空は洗おうよ(笑))

こんな乾燥時期ですから、コップのお茶をちょこちょこ飲みたいんですよね。
そうだ!ターフミリがあった!こんな経緯でフタすることで様子を見ることにしま
した。




ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9524037.jpg

家の色んなマグやコップ、少しきつい、少しゆるいはあるものの結構いけます!



ホットケーキとターフミリ85_f0327416_9525117.jpg

線引きすると、写真の真ん中で別れました。

左4つがオッケーで、右3つがアウト!

もともとこのターフミリ85は、カップに蓋をすることでキャニスターのような利
用にもなるという目的があったようですが、我が家では完全に飲みかけカップの
蓋として使います。


湯呑茶わんや、C&Sまで色んなものに活躍中♪

ふくちゃんいろんなところに飛び乗りはじめました。
キッチンのガスコンロにのるなんてことになったらどうなっちゃうんでしょ。
かかりつけの病院が行う猫セミナーの申し込みをしたので、近々基本のキを学
んで来ようと思っています。


この週末、各地の寒さや雪などにお気を付けいただいて&暖かくしてお過ごしく
ださい。








by Sablier365 | 2016-01-29 10:55 | いえごはん