人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

ふるふるプリン


朝の20℃から夜の2℃へと急激な気温の変化があった昨日でした。
夜、マフラーもしっかり装備したけれど寒かった~。


ふるふるプリン_f0327416_9495451.jpg

週末はバレンタインデーだったからかデザートを目にすることが多くて、思い立っ
てプリンを作りました。


ふるふるプリン_f0327416_950332.jpg

うっかりストウブで蒸しちゃったので、蓋から蒸気が滴ってプリンにポツポツと穴
が空いちゃいました~失敗~(><;)


ふるふるプリン_f0327416_9501255.jpg

でもふるふるプリン美味しい。

私の好きな配合は
卵  1個
牛乳 200cc
きび砂糖 12g
バニラエッセンス 数滴

生クリームを入れないので比べると多少さっぱり。
プリン液は漉して鍋で12分位蒸しています。

カラメルはレンジで☆
きび砂糖 大匙1
水  小さじ1
500Wで2分位。
少し手前から10秒づつ追加して火を入れてお好みの固さのカラメルに。






+++



ドボン。
今日はプールの日。
あ、エアプランツの事です(笑)

ふるふるプリン_f0327416_9502550.jpg

普段はほかの観葉植物なんかとは一線を隔して水やりはせず、ソーキングといっ
て昨日の晩から水中に入れてたっぷり吸水してもらいます。
やっぱりイキイキします。




ふるふるプリン_f0327416_9503550.jpg

会社でも何種類か育てていますが、放っておいてたまに水をという割には葉先が
乾燥で枯れたりします。

これはメラノクラテルって名前で、中でも丈夫なタイプな気がしています。

いつもはこうして窓辺で吊るされていて、


ふるふるプリン_f0327416_9504317.jpg

夜には星のライトに囲まれて…
私の癒しです。







by Sablier365 | 2016-02-16 10:33 | いえごはん