人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sablier+Bleu

sablier365.exblog.jp

最近の晩ごはん




今日から7月1日。
2016年後半のスタートとなるので、今年したいことは
早めに目処をつけて実行せねば!



さてさて最近の晩ごはん。
暑くてどんどん手を抜いているような…(笑)

最近の晩ごはん_f0327416_10074328.jpg



牛肉と牛蒡のすき煮。


最近の晩ごはん_f0327416_10072955.jpg



しつこくないけれどしっかりした味でご飯がすすむおかず。


最近の晩ごはん_f0327416_10075306.jpg


夏にはさっぱりが欠かせないから
空豆と冷たいミニトマト。




+


最近の晩ごはん_f0327416_10080382.jpg


この日は、ワンプレート。
出来た傍からどんどん大皿に乗せていく流れ作業式(^^;)
キッチンもお皿だらけにならずに作業がしやすくて助かっちゃいます。

メニューは、インゲンのニンニク+醤油炒め、
卯の花、サラダ、、、


最近の晩ごはん_f0327416_10081438.jpg


そして鶏と卵のサッパリ煮。

お酢とニンニクを入れたこのさっぱりコックリ味は
夏に定期的に食べたくなる味です。


最近の晩ごはん_f0327416_10083416.jpg


テーブルの上が地味ーな色合いだけど…


テーブルクロスがかかっていないと、オットが棚からランチョンマットを
敷いてくれていたりするので合わなくてもなんとなく言いづらくって
よっぽどが無い限りそのままで(^^;)

忙しくしているときに何か手伝おうって思ってもらえるところまできたので、
小さなやる気をポキッと折らないようここは大事かと。
(小学生レベルか!?なんて思ったりもするけれど(^^;))




+

最近の晩ごはん_f0327416_10084489.jpg


この日はちょこちょこと盛り沢山な日。

大好きな小洞天の焼売に、から揚げ、万願寺唐辛子と玉ねぎ炒め、
水ナス田楽、シジミのお味噌汁、シラスご飯。

纏まり無いけど(^^;)


最近の晩ごはん_f0327416_10091391.jpg


なす味噌田楽は急にお味噌が食べたくなって!


最近の晩ごはん_f0327416_10093075.jpg

最近の晩ごはん_f0327416_10093944.jpg


味噌が食べたい気持ちが丸かぶりで、しじみの味噌汁を赤みそで。

味噌で…あれがいいかなこれがいいかな!?と頭でメニューを考えていると
そうだ!しじみがあった!とかあれを入れよう!と具や味付けに
考えが派生してって結果他のメニューと材料や味付けかぶること多々。
もっと慌てずにメニューを考えればいいのに。

いい加減ですね。



こんな食卓にお付き合いいただいてありがとうございました。
湿気も高いので熱中症に気をつけてくださいね♪




by Sablier365 | 2016-07-01 10:43 | いえごはん